独学から一念発起!TOEFL対策コース受講

|

beoカレッジTOEFL対策を おこない、受講後なんとOverallのスコアを20近く上げられた富樫さん。今回はそんな富樫さんにコー スを受講された感想について詳しくお話しをお聞きしました。


 富樫 麻以子 
 受講コース:TOEFL対策
 受講期間:2009年2月-2009年4月
 留学予定期間:2009年8 月~2010年6月
 予定専攻名:Tourism


beoカレッジのTOEFL対 策を受講しようと思ったきっかけを教えてください
beoカレッジのコースに決めたのは、beoカレッジの授業は「TOEFLの スコア獲得のためだけではなく、その先にある留学先での学習形態を意識した授業」であるとカウンセラーの方に聞いたからです。少人数制なので、常に英語を 発信できる環境であるということもbeoカレッジの魅力だと思いました。

beo実際に受講していかがで したか?
効率的なTOEFL対策
こ のコースを受講したことで、自分一人ではなかなか分析できないTOEFLの形式や、勉強方法を知ることができました。授業以外の時間も何をしたら良いのか が明確になったため、勉強が進めやすくとても役立ちました。また、授業の進行は生徒の意向によって決まるため、毎回やりたいこと、必要なことを学ぶことが できました。生徒のニーズに合わせてカリキュラムが変わるので、とても良い環境だと思います。

授業の内容で一番役に立つ!スコアアップにつながると感じたとこ ろ
TOEFLの試験でのスコアアップの鍵は、形式に慣れることだと思います。リスニング、スピーキング、ライティングでは、 TOEFLの形式を徹底に分析し、効率よく解答する練習をしました。授業では特にスピーキングに力を入れました。「聞いて、書いて(ノートテイキング)、 メモから話す」という練習方法は自分では思いつかず、とても効果的でした。

自主学習が捗る!画期的なテキスト
講座で 使用したテキストは全セクションがカバーされていて、実践問題の数がどの教材よりも多いと思います。問題へのアプローチ方法も丁寧に順序だって説明されて いるので、自主学習にも最適でした。また、付属のCD-R(ソフト)を使って宿題を講師の方に送信できるのが画期的でした。提出したライティングの宿題は 講師の方が次回の授業までに添削して下さりました。

TOEFLに精通した講師
講師の方は、日 本での滞在期間が長く英語教師としての経験も豊富なため、日本人特有の反応や性格を理解して下さり授業はとても円満に進んだと思います。なかなか積極的な 意見が出ない時でも、ニコっと笑って生徒の気持ちを汲んで下さり、とても接しやすかったです。また、TOEFLの形式について熟知していたため、とても心 強く思いました。

授業外でもメールを通して随時質問を受け付けて下さったりと、とても良心的でした。日にちがたつにつれて、勉強以外の話しもするようになり、最後に は皆でご飯を食べに行くなどと、良い関係を築けたように思います。

今度はイギリスで再会!?
クラスメイトと はすぐに打ち解けることができ、毎回授業が楽しみでした。6人のうち社会人が3人、学生が3人とそれぞれのバックグラウンドが異なる中で、留学したい、海 外にいきたいという思いを共有しながら励まし合い、TOEFLの勉強を楽しく進めることができました。一人一人の個性が強く、毎回よく笑っていたように思 います。短い間でしたが、同じ目標に向かう仲間として励ましあい、切磋琢磨することができました。「イギリスで会おう!!」と約束したので、留学中の再会 が楽しみです!

TOEFL対策コースの受講を 迷われている読者、仕事や学校との両立に不安を感じている読者に対してメッセージをお願いします。
beoのTOEFL対策コー スは私にとって最後の手段でした。独学を貫こうと去年から勉強していたものの、なかなかスコアが上がらず、日々もんもんと過ごしていました。しかし、今年 に入りこのコースを受講したことで、「TOEFLで点を取るためには何をしたらいいのか」を明確にすることができ、勉強に対する姿勢や進め方を変えること ができました。

TOEFLは独特なので、ある程度英語の勉強をしたら、形式を知り、形式に慣れることがスコアアップに繋がると思います。コースでは、講師の方が全 面的にサポートして下さります。やる気さえあれば、必ず結果はついてくると思います。TOEFLの勉強に悩んでいる一人でも多くの方が、このコースを受講 したことによって目標スコアを達成することを願ってやみません。

※TOEFLに頻出な単語帳を1冊覚えてから受講されると伸びが早いと思います。 

★TOEFL に精通した熟練講師が指導!beoカレッジのTOEFL対策詳細はこちら